かなへいと愉快な趣味ブログ

多趣味で流されやすい人の雑記ブログ

聖地巡礼②

こんにちは。かなへいこと、かなざわこうへいです。

 

今回は前回の聖地巡礼に関する記事の続きです。

 

訪れたのは滋賀県にある近江神宮というところです。

はい、そうです。

 

ちはやふるという漫画が広瀬すずさんが主役で映画化され、かるたの聖地として有名になりましたね。

 

競技かるたに熱中する高校生達を描いた漫画なのですが、とりあえず主人公可愛いし、幼なじみイケメンだしって感じの漫画なんですが、とにかく熱いし、泣けます。

 

題材でもある競技かるたの全国大会が行われる場所がこの近江神宮という場所なのです。

 

では、紹介していきましょう!

 


f:id:mawarukun:20180819040025j:image

入口の楼門はこんな感じです。この真っ赤な楼門も近江神宮を象徴する物の一つですね。
f:id:mawarukun:20180819040030j:image

入ってすぐ横にポスターが掲載されていました。

近江神宮は時計の博物館も設置してあり、様々な時計が敷地内に展示してあります。
f:id:mawarukun:20180819040052j:image

これは火時計というものらしいです。

なんかよくわかりませんがかっこいです。

 

 

神社でかるたなんてやる場所ないだろ!って思ったあなた。心配しないで下さい。

 

競技かるたの全国大会は、敷地内にある勧学館という建物で行われます。
f:id:mawarukun:20180819040035j:image

建物内にはキャラクター達がたくさん立っており、所々で出迎えてくれます。
f:id:mawarukun:20180819040039j:image

太一発見!!!相変わらずイケメンですね〜

 


f:id:mawarukun:20180819040043j:image

新もいました。横にはたくさんの応援メッセージがありました。

 

実際に行われている会場は使用中の為、撮影できませんでしたが、本当に競技かるたが行われている音が聞こえてきたそれだけで興奮してしまいました。

 

最後に目的の一つ、御朱印をいただい終了です。これはお参りをした証として神社やお寺でいただけるものなんですが、現在この御朱印集めというものにハマっています。

f:id:mawarukun:20180819041003j:image

 

御朱印集めについてはまた別な記事で詳しく書きます。

 

以上、今回は漫画「ちはやふる」の聖地、近江神宮に行った様子をレポートしました。

興味のある方は是非一度足を運んでみて下さい!!